

時計のハリがこわれたのかクルクルクル

変わらないソバカス

髪型がきまらない

Tokyoへきてペールトーンに目覚めて、絵も少しずつほんの少し
違うお顔を見せました。
ぜんぜん描く時間も減って、生活に必死すぎるのか、、、
遊ぶことに必死になってます!omg


2012年にいったん離れた韓国への情熱も去年のVIXXLRという
アーティストに出会ったことで再熱して、ついにはレオさんが出演している
『マタハリ(MATAHARI)』というミュージカルまで弾丸で見てきました。

でもこれは本当に観て良かったなと思います。
キャスティング、衣装、歌声、曲も最高なんですが、演出や舞台美術も素晴らしくて
魅入ってしまいます。
こんな素晴らしいものを観ると創造の世界は本当に最高だと心から思えます。
そんな気持ちを抱かせてくれる方々がすごいのだけど!!!

ほかにもいろいろ展示を観に行ってインスタレーションや展示法に刺激を
たくさんもらいすぎてやりたいことが山のようにつまって、どこから手をつけて
いけばいいのかオロオロ。

とにもかくにも『個展』をTokyoでもできるように精進します。
みずからをみずからプロデュースすることから、また始まるけれど。
好きなことをできること、行きたい場所へ行くこと、着たい服を着る、
会いたい人に会う、世の中を知る。
充実した日々を送れているだろうと仮定しています(笑)



そしてこんなところで、
5年が経って、また大きな地震が起きて。またたくさんの被害と
亡くなられた方々、余震もまだまだあって不安で睡眠もままならない
停電、断水、交通網の規制、地割れ、等々、、、、、
何をどう動いたらいいのかもどかしくて、こんな時に自分がガリバーのような巨人で
5歩くらいで日本を歩いて先から先まで行ければ、どんな重いものも持つことができて
耳も良くて目もよければ、そんなことを考えても私は小さい人間だ。
そんなことを思う昨日今日。





約1年ぶりに書く今を。

shibuyaasami(actress).jpg

このイラストは少し前に勝手に描いた女優さん。


1年前は自分が今こうしているなんて想像もつかなくて
とにかく今のなまぬるい環境は変えなきゃっていう
気持ち一新で飛び出して、失敗して傷ついて『疲れた〜』て
思う気持ちばかりが溢れでてきて。


ちょっとピリオドをチョンチョン打てたから少し落ち着きを
戻したのに!またもジェットコースターのごとくチカチカ
登って急激な変化へのコースに行こうとしてる。


何がしたくてどうしたくて、どこにいたくてが
はっきりしないのはみんな一緒。

みんなも不安の中で暮らしてて、でも『好きなこと』
とか『興味のあること』『何を犠牲にしてるか』で
気分も気持ちの図り方も変わると思った。



アートやデザイン、作家というものから離れることが怖いと
思った。

それが仕事としてなのか、アマチュアとして趣味としてやっているのか。

ただあまりに本気で仕事に向かうことがどれだけの覚悟でやるべきか。
私は『本気=マジ』の精神で何事にも向かうことがチキンだから難しい。

認められたい。居場所を作りたい。
何かに貢献したい。

この3つだけでも気持ちに持って空見て地面見て前を見て。



ほぼ1年前に観た『UNDERGROUND』という映画を超える映画を観ていない。
『Halord and Maude』は人生で最高の映画と言える。(私にとって)

最近は『悪のクロニクル』がまだ良かったなあと思う。
少々?と思うところもあるけれど、少しやられたなあと思った。
惹き付けるジワジワした話の流れもいいもんかなと思った。




あけて2と1とtとh。

年賀状2015

2014年は、まーったくブログを活用していなかったけど
今年は映画とか好きなものをかきだめていこうかと思いました!今。

結局、アウトプットすることで自分の記憶もなおしっかりとしたものに
そして誰かにも伝えることができたらなおラッキー。

ことしの年賀状を今観て思うのは・・・

2014年はとてもビクビクしていたように思います。
それは羊の気持ちで毛をかられる恐怖から逃げてるようで
でも、2015年は逃げない、充電して気持ちもあたたかく
またより良い年と出逢いに感謝していこう

って気持ちなんじゃない?(to me)




個展を終えてからどうしていいか分からず、アートって
絵ってと考えるようになってしまった。
ただ好きなだけ好きなように好きなことをすればいいという
楽観した気持ちをもって『自分』らしく何かをしたいなあ。
いや、する。


51wRY2ir+TL.jpg

そして今年の映画目標だった『UNDERGROUND』を観た。
2年ほどの間観よう観ようと思って観そびれていたけれど
その時間がもったいないと感じてしまうほど、胸うたれる作品。

伝える、伝えようとしている映画。

でも観れば観るほど魅力的。映像センス、言葉センス、ファッションセンス
音楽センス、何をとっても最高。
マジで喜劇をしてる映画でした。
変に考え過ぎかもしれないけれど、台詞に隠されているような気がしてならない
教えが素晴らしい。


6a0128759b8cb3970c01a3fcc17786970b-800wi.jpg

胸騒ぎの恋人/グザヴィエ・ドラン

彼の作品の映像アングルの虜になった。
私はロランスのときも思ったけれど、プールにいる気分。
もぐってもぐって息が苦しくなったら映像が引きになって息継ぎをしている感じ。
もちろん、言葉、音楽、話のつなぎ、感情、ファッション
どれもステキだ。


耳の中で踊りまくって頭もユラユラ

getImage.jpg

5月26日〜6月4日まで『Tシャツってやっぱメディアじゃん!展』
へ出展しました。2点のみ、新たなデザインで(イラストは初期)オーダー
して制作してみました。
やっぱ楽しいね、デザインとアートの半分この制作。

IMG_3820.jpg

そして6月7日は、かなり久しぶりのライブ!
しかもハウスで!初の女王蜂とキングブラザーズだったけど
かなり楽しくてやみつきになりそう!

だいたいバスでTOKYOは行くけど行きのバスで
今年やろうと思う個展の中身をこれでもかってくらい
妄想、想像した。
それはそれは楽しくて、
エレクトロスウィング、スウィング私なりのSWINGを
溢れんばかりに表現できたらと思う。
ギャラリーもいつもお世話になっているところでできることに
なったし、結構広いからかなり自分でもワクワクしてきた。

とその前にオーダー品をはやくやれって。

映画もほどよく観れているし、でももっと効率よく
毎日カップに溢れるぐらいのコーヒーを飲み干したい。


ウピウピダ ラッパダデュリデュリ ディッデュディー

明日はいよいよ!OKINAWA!

クッキーデザイン

いよいよあさって4月26日は沖縄で初の1日限定個展をやらせて頂きます。
cafe copiriina*コピリーナにて開催。
友人の夢だったカフェで展示ができるなんて、めちゃくちゃ最高!
だけど、とても緊張しています。。。
精一杯、最高に楽しんで最高に楽しんでもらえるような
展示をしてきたいと思います。

やっぱりね、絵を描くのは楽しんでほしいから。
笑顔になってほしいから。
おもしろい!変!アハハハ〜とかそんな明かるい笑顔が見たい!

ODDISM〜へんちくりん主義〜の名の通り、
へんちくりんなことしてきます。

じぇじぇじぇ

